スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナイル川上流奥地にあるあの湖は一体何!?

2008年04月29日 11:32

 前回、相互リンクさせていただいてるランハールさんからご指摘があり、
「ヴィクトリア湖がそんな近くにあるわけないやんけ」
「アスワン地方にあるのはナセル湖じゃーボk(ry」

と暖かいご指摘を受けました(一部表現が改変されていますw)

 …えぇ、まったくもってそのとおりでございましたorz

 ナイル川の主流の一つ、白ナイル川にあるのは確かにヴィクトリア湖ですが、
これはご指摘のとおりエジプトの国境を軽く越えて、東アフリカのモンバサに到達
するかというところまで南下したところに湖があります。

 それでは、大航海時代のナイル川上流とされている場所の遺跡を見てましょう。
上流の奥地、アスワン南部とされるエリアに入ると見えるのは確かに大きな湖と…遺跡。

 そのうちの一つはこちら。
アブシンベル小神殿


入ってすぐ手前に見える、アブシンベル小神殿ですね。
これはラムセス2世最愛の王妃ネフェタリのために立てたものだそうです。
まさに愛妻家ですね~。
そして、自らもアブシンベル大神殿としてその奥に建造しています。
アブシンベル大神殿


…リアル画像なのは、キニシナイw
この神殿では、年に2回神殿の奥まで日の光が届き、神殿の奥の4神を明るく照らす。
これを、一目見ようと多くの観光客がその日に訪れる(場所を移した際にもともとの日から、
1日ずれてしまったが)。ラムセス2世の生まれた日と、王に即位した日にこの現象が起こる。
このことからも、古代エジプト文明の優れた技術が分かる。
-アブ・シンベル神殿Wikiより引用-


 と、再生信仰を信じていたせいか、このようなカラクリもあったりします。

 さて、前置きが長くなりました。
このアブシンベル神殿、世界地図で見れば一発で分かるのですがエジプト領内にあります。
それでは、地図を見てましょう。
スポンサーサイト
[ナイル川上流奥地にあるあの湖は一体何!?]の続きを読む

大海戦来ちゃったΣ(´Д`;)

2008年04月28日 16:33

 やっぱりというか、何と言うか…GWに合わせて大海戦やってきましたねぇ。
今回はイスパニア軍の攻撃ということで、対象港がアルギンとなりました。
古くからイスパと争っていた地ではありますが、これで決着が……着くわけないか。

 大海戦のシステムももうちょっと、改善すればいいと思うんだけどなぁ。
勝利した国が1ヶ月間占領する権利がある、とか辛勝でも15日とか…。

 まぁ、愚痴を言っても始まらないので、せっせと出来るだけ財宝鑑定スキルを上げています。
5月に入ったら、アレに乗るためにレベルを急ピッチで上げて転職かな。
…そんなこんなで財宝鑑定R4にランクアップしました。

財宝鑑定ランクアップ!


財宝鑑定も上がってきたので、いろいろと出来るクエストも増えてきました。
ナイル川上流で発見できる、R7の財宝地図とか…。

ナイル上流の地図ナイル上流の地図その2


ナイル川上流といえば、その奥地には珍しい景色が見れます
冒険家でないと見れない、その景色ですが…
[大海戦来ちゃったΣ(´Д`;)]の続きを読む

一瞬にして崩壊した街から掘り起こされたもの

2008年04月26日 14:05

 いよいよゴールデン・ウィーク突入であります! ちょっとテンション高いさーまです。
しかし、実は29日に誕生日なんですが、予定はありません…w
また一歩、大人の階段の~ぼる~♪(古


 …えー、自動化された採集で洋上では大量にエビを捕獲中です。
えびえび


これと釣りを発動させてると、やっぱりコレを拾う確率が高くなるんですよね。
[一瞬にして崩壊した街から掘り起こされたもの]の続きを読む

採集中に・・・したら、どうなる?

2008年04月23日 07:09

 記者会見でウルトラマンも日本語を喋るなんて、時代も変わったものだな…と思うさーまです。
アレって違和感あるよね…某浦安に居るネズミとか、某多摩に居るロンドン生まれのネコとか…w
ウルトラマン元ネタ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000002-oric-ent
浦安のネズミ
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/index.html
多摩のネコ
http://www.puroland.co.jp/index.html

 …えと、とりあえず次の沈没船地図が出来上がったのでみると、ちょうど今居るヨーロッパ圏
だったので、サクッと引き上げ。

ヴェネツィア貿易船


 ちょうど生産会の会場がジェノヴァだったので、そのままピサ周辺まで行って引き上げてみました。
まぁ、沈没船引き上げ数に相応というか★3だったので、問題なくサルベ成功。
賊もおらず、冒険EXPも貰ってウマウマです

その後、北海へ向かい、ブリテン島の北部にてある事を実験しました。
現地の人たちも……
[採集中に・・・したら、どうなる?]の続きを読む

財宝鑑定上げつつ、沈没船age~

2008年04月20日 23:08

 こんにちは、今日はそこそこ冒険が出来たかな~と思ってるさーまです。
財宝鑑定を使う地図はもちろん、他の学問…特に盗賊の優遇扱いとなってる美術地図も
集めていたのですが、その中で見慣れない地図が。

 ヴェネツィアで手に入れた一枚の地図は、「美術 R6 アムステルダム冒険者ギルド内」
書かれていたのでした。

 今まで無かったよね、 こんなの
まぁ私が年明けて海事職に転職した時に追加されたのかもしれないけど。

 というわけで、アムスへ行ってさっくりと、開けてきました。
[財宝鑑定上げつつ、沈没船age~]の続きを読む

神宮決戦!-追記あり-

2008年04月19日 18:13

20080419181503
ただ今 信濃町駅に降り立ち、神宮球場へやってきました!
何故かノリでヤクルト―阪神戦を見に来ております…w
雨もやんできたし、ビールも美味い!

阪神6連勝頼むで!



結果は・・・!(追記しました)
[神宮決戦!-追記あり-]の続きを読む

スタバで休憩中

2008年04月19日 13:27

20080419132904
ぷくいちオフ会も無事終わり、レム秋葉原に戻ったのが11時過ぎ。
ここはフロントが6階にあり、地上からフロントを通さず帰れるので
何かと人目を気にせず部屋に入れるのでいいですね( ̄▽ ̄)
…えーネタ大満載だったオフも終わり、ただ今スタバで休憩中。
正直なところ注文に戸惑ったのは内緒だww

アイスティーとチョコレートチャンクスコーンを食べながら、
会議の時間をまったり待ってるとこです。

早く終わって17時にならないかなぁ…。

ぽちっと

決戦は金曜日(違

2008年04月18日 18:21

20080418182302
昨日もぷちオフ会で実は飲みすぎたんですが
(朝からトウトウさんとお友達www)
ついに商会長・副会長と呑ってきますわ。
では!

あと…
[決戦は金曜日(違]の続きを読む

ベイルートで発見できる財宝地図

2008年04月17日 16:07

 こんにちは、これから東京へ出張しに行くさーまです。
現在、雨が降ってるのでさっさと引き上げて荷造り中ですw

 さて、DOLアプデ後に冒険経験値の取得が増加したり、採集システムが変化したりと
いろいろと変わりましたね~。
私もイロイロと試してみたんですが、冒険EXPの取れ方がハンパないです…w

 ある程度発見物を見つけている冒険者なら(私の場合768個でした)、カード取得時に
さらにボーナスが入り、これまたウマウマでございます。


例:ヴェネツィア書庫発 → ナポリ教会 発見
  美術R8・要開錠 の場合


発見済みであるにもかかわらず306EXPおよび、カード発見で161EXPが必ず貰えます。
軽く隣のフェデリコ国王に報告して地図を回してみたところ、わずか3セットで1300EXP。
これはまた、スゴい上方修正ですね…なんか、すぐにまた修正されそうな気がしますw


さて今回は、前回ベイルートの財宝地図で話題になっていたので少し調べてみました。
[ベイルートで発見できる財宝地図]の続きを読む

ベイルートは財宝地図の宝庫

2008年04月16日 23:54

 DOLでのアップデートがついに行われましたね。
今回のアップデートでは公認商会の拡大等も挙げられるんですが、
何よりも気になるのが「採集・調達・探索の1日回数の制限」というもの。

 まぁ…マクロ組んでガリガリ冒険レベルだけ上げないで地図やクエをこなして
やってくださいよってことでしょうか。
1日最大600回までのみというのが、果たして厳しい修正かはたまた、他の
冒険者にとってはレベル上げのツラさを公平にしてくれた、感謝のアップデートなのかは
分かりませんが、とにかく連続で1時間が限界のようです。

 その代わりといっては何ですが、この採集・調達・探索に関して一つ便利な
機能もつきました。
「スキルランクに応じて、一度発動すれば連続で採集などが行われる」というもの。
これは確かに便利。
特に連続動作しにくい洋上での採集には一役買うんじゃないでしょうか。
この点は、私は評価できると思いますね~

さて、アップデート前夜はベイルートにおりました。
というのも…
[ベイルートは財宝地図の宝庫]の続きを読む

ぷくいち潜入取材

2008年04月15日 22:40

 ついに、その時がやって来た。

 昨年の11月から潜伏を続け、ついにあの「ぷくいち商会」で行われる謎の密会に
潜入取材を行うことに成功。

          ドン
―ぷくを支える首領、ヨシハル氏の素顔は。

―影の支配者、通称”Smile”というコードネームで呼ばれる者の正体は。

―新たなる猛者の挑戦者が乱入する可能性も。


詳細報告は、しばし待たれぃ。

乞うご期待!

[ぷくいち潜入取材]の続きを読む

また新たにリンク追加

2008年04月14日 22:05

 今週はまた、東京へ出張です。
毎月、毎月ほんと出張が多いよねぇ…。
内容はキックオフミーティングやら教育やら…まぁ、東京までの旅費&宿泊費が
社費で賄われるのはGoodですが(んなこと思ってたらダメなんだろうなぁ…)
まま、しっかり勉強してまいります!

 さて、また新たにリンクを追加させていただきました。
ミリオン商会と私。~大航海Online~【Second Edittion】 さんちです!

…タイトル長っΣ(´д`;)

 ってのは冗談でw 許可を頂きましたので張らせて頂きます~。
冒険メインの名の通り、その記録および見聞録を上手くビジュアルを交えて紹介されてます。
よろしくです(´∀`)ノ

ぽちっと

生きているような…

2008年04月13日 17:08

 また新たにキルケさんち、うるにゃんち、そしてキャロルさんちのブログ&掲示板に
リンクさせていただきました(´∀`)
キルケさんところは上手くビジュアルと内容が上手くて参考になります。
うるにゃんちは更新頻度が(・∀・)イイ!!ねぇ。

 そしてキャロルさんちは……インターネットラジオを使って毎週放送している、ちょっと
他とは違うサイトです。毎回、楽しみにさせていただいてます


 さて、ようやく始めた冒険ですが…セカンドの金庫にあった
「宝石細工の置き時計」(財+2美+1)を装備し、Rank3からスタート。
もりもり書庫で地図を出していきま…


書庫でR上昇


あ、上がってしまった
[生きているような…]の続きを読む

娘を紫に染める会?

2008年04月12日 09:51

 おはようございます、さーまです(´∀`)ノ
開設して7日間経ちましたが、ついに大航海ブログランキングの一ページ目に
表示されるようになりました。
さらなる上位進出を狙って…と行きたいところですが、TOP3の強敵には敵わなさそう…w
教祖blogの強さは圧倒的ジャマイカΣ(´Д`;) な感じです。
さまぶろ。を宜しくお願いしますです

 さて、盗賊に転職したさーまですが、まずは形からということで装備品の確認。
財宝鑑定にブーストがかかるものとして有名なものは孔雀石の宝石箱(+2)とか
ゼノビア女王の小剣(+1)とかがありますが、今までスキル自体を持っていなかったので
アパルタメントにあったアレを持ち出すことにしました。


お色直し1


スクールドガリーヌ&プレステ・ジョアンの剣セットです。
一つも財宝鑑定にブーストかかってないやんけってのは置いといて…
まぁボチボチ揃えながらやっていきますw

 自分の装備品は整えたものの、交易・通訳担当の2nd・Chartreuseの服がまだ無いままで、
とりあえず釣りブーストになるモラでも着させようかな~と思っていたのですが、
リスボンの広場一角で何やら配り歩いてる人を発見。
[娘を紫に染める会?]の続きを読む

WELCOME SEASONに備えて…

2008年04月11日 04:18

 来週の4月16日からDOLアップデートが行われますが、その中でもちょこちょこと
気になる仕様変更があります。

 公認商会のRank7およびRank8のランクアップ可能アップデートは大手商会ならば
チャレンジする価値はあると思いますが、Rank7の維持条件が貢献度480に必要会員数が
34人、Rank8に至っては貢献度610に必要会員数42人とこれ、かなり厳しいハードルです…
まぁでも維持できれば特別な装備品アイテムを生産できるのがどれくらい魅力的なものかが
気になるところですけど(´∀`)

 また他にも冒険での獲得経験値アップというのがあって、それもちょこっと期待してます。
公式の写真では沈没船の探索でも冒険経験値が貰えるようになってサルベージャ涙目w
やりやすくなったですねぇ。

 んなわけで、サクッと転職してみました。
[WELCOME SEASONに備えて…]の続きを読む

新たにリンク追加

2008年04月10日 23:48

 松本への出張から帰ってきました~。
本社さんからまねじゃさんが来るというのでちょっとドキドキでしたが、
どうやら5月に延期になったみたいで一安心です。(それでいいのか?w

 さて、またリンクを1軒追加させていただきました。
4月に同じくブログを開設されたオニヤコさんのその名もオニヤコBLOGです。
しょっぱなからネタ満載な感じがいいですね…w

 FC2ブログでは、足跡の追跡で相手がブログを持ってたりするとボタン一つで
リンクを追加できる機能があったりして非常に便利。
昔と違っていろいろ出来るようになったんだなぁと思う次第です。

ぽちっと

大航海らしくない大航海ブログ

2008年04月09日 19:07

 開設してからというものの、ちっとも大航海らしいブログになってこない
さまぶろ。です…orz いやぁ中の人があんまりプレイ時間取れていない
ってのもあるんですけどねぇ。

 新しくヨシハルさん、ミヤポさんのお家のところにはらせて頂きました。
今後ともよろしくお願い致します。

で。

今日は実は出張でいつもの海なし山なし県から離れているわけですが…
[大航海らしくない大航海ブログ]の続きを読む

Fc2ブログ 謀ったな!

2008年04月08日 07:58

 ブログもしくはホームページのリンク希望を頂きましてありがとうございます。
早速、OKの出た方のおうちに繋げさせて頂きました~。
引き続き、リンクさせて貰えるところをお待ちしております。

「こんなはずでは…」

 さて…2日前に走り出しました「さまぶろ。」ではありますが、超大国Fc2ブログに
潜入したものの、さっそく幾つか綻びが…
結構重たい上に回線重い時はビジー状態になるという
ちょっとスリリングな感じになってます…っていうか
[Fc2ブログ 謀ったな!]の続きを読む

リンクさせて貰えるHP 募集中

2008年04月07日 02:34

 HP(ホームページ)開設して1日、多数のアクセスとコメントを
頂きまして本当にありがとうございます(´∀`)ノ
いや~、やっぱ来るものですね。とりあえず大航海フレ全員に
メールを送るという手を取ってみましたが、予想以上に反響が
あって嬉しいです。

さてさて、新しき船出を迎えたさまぶろ。ですが、まだまだ
リンク先のお友達HPが少ないので……とここで、リンクを
させて貰えるHPがあれば是非教えてください。

無題

遠くアンボイナにて相互リンク先HPを
募集している、さーま。やってもいいぜ!
というお方は是非ご一報を。



リンクさせて貰える紳士淑女なアナタに1クリックをお願いしますw

よろしくお願いします。

2008年04月06日 00:38

というわけで、始めてみました。
まぁ、なんというか今まで某SNS→mixilogo001.jpg
に在籍して、日記を書いてたんですけど
今回の規約改訂で外部ブログへ引っ越すことにしました。

…突然消えたっぽく見えたらしいので、Tellやら直電やら頂いちゃってますが
まぁいろいろあるんですよ。うん。

でもまだ、DOLの方は書き足りない気持ちもあるので、もう少し続けてみようと
いうことで続行しますw
よろしくぅ~(´∀`)ノシ

無題

 某SNSから亡命を果たし、航海者たちが日々の活動を綴る
Fc2ブログに潜入するため、こっそりと賄賂を手配。
※ちなみに、現在は色つきじゃありませんので襲わないで下さい


これから宜しくということで1日1クリックの愛の手を!w



最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。