
--年--月--日 --:--


苦行の始まり…か!?

2008年05月29日 07:28


 最近紹介した電車でD nico動版ですが、新しくBGM付きで8巻が出たそうです。
ちゃんと京急のシーメンスVVVF起動音が出てかなりGJな出来です…何言ってんだと
思われた方はえーと…京急が駅から出発するときに出るエンジンの音、あのメロディ
みたいな奴と思ってください。



 ちょっとアレな入り方になってしまいましたがw ちょっと新しいことでも始めようかなと
思ってあのクエを受けに行きました。
[苦行の始まり…か!?]の続きを読む

ひさしくとどまりたるためしなし

2008年05月27日 21:25

 そろそろ、風向きが変わってきたような気がします。
終わることのない、旅の話ですが。

 常々、新しい出会いや発見などを求めて商会などを渡り歩いている自分ですが、
そこで何かが縛られそうなとき、この先思い描く理想に対してプラトーな状態に
なりそうなとき、初めて新しい風を追い求めたくなります。

 でも、日頃変化を望んでいるわけでもなく、その場に留まりたい思いもあるわけで。
この判断が自分でも難儀だなと思うところです。

 振り出しに戻るのも、ありかな。

レオ・アフリカヌス杯 開催!

2008年05月24日 11:45

 今日と明日で、ひさしぶりの論戦大会、「レオ・アフリカヌス杯」
催されます。
場所はチュニスだそうですが、レオさんって誰だっけ? と思っている航海者は
私だけじゃないと信じてます。。。w

 ヨーロッパ圏とはいえ、初めてアフリカ都市での開催じゃないでしょうか。
開催地にちょっとワクテカしてたんですが、今回は条件がアレでした。
まぁ、こちらをご覧下さい。↓
レオアフリカヌス

 なんと、200ptが上限なんです。
150ptでも冒険専門にやってる人には歯が立たないというのに、どうやって
200ptのデッキを揃えろというんでしょうか…w

 単純に30枚のカードを均一にポイントを振り分けると、
7ptカードが20枚、6ptカードが10枚
かなりの大盤振る舞いが出来ることがわかります。

 10ptカードをどれだけ組み入れるか、力押しも鍵になってきますね。
…って、おいらの手持ちで10ptなんてそんなにあるわけないというのに…orz

 確かミリオンのみんなで取りに行ったパレンケと、自力で取ったラパ・ヌイ
くらいじゃないかしら…そんな猛者揃いのところに突っ込むのは無理かもなぁ…

持ってるコンボカードなんてこんなもんですw↓
[レオ・アフリカヌス杯 開催!]の続きを読む

京急が電車でDを始めるそうです。

2008年05月21日 07:18

 ゴルフ上達しません(断言)、さーまです。
…まぁ練習してないのと、レッスン行ってないのといろいろ理由は分かってる
んですけどねw でもたま~に打ちっぱなし行ってドライバー打ち込むと楽しいですぜ。
機会あったら大航海でゴルフコンペとか… やっぱり、海外で(ぇ?

 そういえば、京急がイベントをやるようですね。
http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/080520.shtml

「京急ファミリーフェスタ2008」と銘打たれてますが、ここで
注目すべきは一般の人に車両を販売するということ!

京急1000系

京急1000系、通称「赤い電車」と呼ばれた伝説のマシンwですが…

京急ドリフトクリックでデカくなりますw


これって「電車でD」が実現するってことですかね?www

 紹介が後になってしまいましたが、「電車でD」とはまんま「頭文字D」のパロディ
乗ってる車がハチロクとかではなく阪急電車など私鉄車両で、バトルの舞台も沿線内で
行われる
というハチャメチャな内容の同人誌ですw
 たまたまnico動で知ってしまったんですが、最近はここ毎日見てハマってますw

Youtube版(誰でも見れます)


nico動版(1~7まであります。コメつきでオススメ)


 まぁ推奨スキルとしては関西の知識、後イニDを知ってることが必要なんですが、
イニDはなんとなくで結構なんで、心当たりある方は是非見てみてくださいw





やれるものなら複線ドリフトやってみたいさーまに1クリックをw
ぽちっと
[京急が電車でDを始めるそうです。]の続きを読む

輸送船内のアレな人たち。

2008年05月19日 05:38

 おはようございます。3時からずっと起きてるさーまですw
週末はリアルでお仕事入ったりとかしてたので、あまりプレイ出来ず。
ちょこっとBCをやったぐらいで月曜になっちゃいました。

 日曜日はゴルフだったんですよね~……商会員には
「癒着だ!」「防衛庁だ!」
なんて騒がれてましたが、もち公務員にしてませんwww
ちゃんとプロモーションコードに準じた営業活動しておりますですよ、ハイ。
気になるスコアは後半69…orz もちっとどうにかしてください。俺。

 さて、BCの戦果はこんな感じでした。(5/19 午前4時現在)
BC結果


 参加人数ではポルネデが多く、イスパフラはやや少ない感じです。
一番勝利数ではポルが勝ってるのですが、KOEI神が決められたバランス戦略で
影響度を取ってないところはプラスに、取ってるところはマイナスになりやすい
という状態になってます。

 まぁ、そんなこと気にせずに突撃してますけどね
全軍出撃!


 BCの良さは10vs10で提督が居ないので乱戦の中で戦える爽快さと、
1戦15分までかある程度撃沈したらそこでセット終了というテンポの良さにあると
思います。さらには船の最大耐久力も1セット終了時に全快するので、フル耐久で
遠慮なく戦えるのもメリットです。

 さらには、相手を撃墜できればこんなものも頂けます。
[輸送船内のアレな人たち。]の続きを読む

ちょいBC -追記-

2008年05月16日 13:50

20080516135103
 こんにちは、最近ちょっと忙しくなってきたさーまです。

 今日は簡単に食べられるCoCo壱カレー。
わかりづらいですがパリパリチキンほうれん草で栄養たっぷりです。
…カロリーもたっぷりだけどw

 営業の数字がようやく上向いて来まして、営業所内での最下位を脱出しました。
といってもまだ平均以下の営業所なんでまだまだ頑張らないとダメですけどね~。
昨日も日にち変わる前に帰宅して、そのまま電話してたら25時回ってたんですが、
最近インすら出来てないのでBCだけちょっとやりました。

 結果2戦2勝。勲記も3枚貰えて良かったです( ̄▽ ̄)

…BCでも実感したんですが、装甲戦列艦ってほんと硬いですよね~。
格ゲーで例えるとアレですがw私はよくゴツくてパワータイプを好んで使うので
かなり好きな艦です。

中距離からケツクリを貰ってもよく800ダメくらいで踏ん張るので
[ちょいBC -追記-]の続きを読む

たまには、模擬に出てみようかな。

2008年05月12日 08:25

 新しくリンク先が増えました~。
ロゼ(Rosecalla)さんところの大航海のつれづれです!
これからもどうぞ宜しくですね~♪
 ランキングも1枚目圏内の50位内まで上昇してきました。
皆様のおかげです、ありがとうございます(´∀`)ノ

 大海戦が終わって、次どうするか考えてなかったので週末までぼーっと過ごしておりました。
まぁ以前の盗賊に戻って、また財宝鑑定の旅に出ても良かったんですが、せっかく今の
上級仕官をあっさりと転職するのもなんだし、さらには15日にはBCが来ますし。

 カリブにまた篭ってエグズマ&マルーナと戦うのは飽きたので、結局週末まで迎えましたが
そこでマディラで模擬戦をしていると聞きつけ、いっちょやってみっかなと参加してみました。
模擬に参加するのは半年くらい、ですかねぇ…w

マディラもぎもぎ。


 模擬だと敵も味方もポルネデなんで、最初は戸惑うところもありましたがw
次第に慣れていきました。
5対5の増援無しでの模擬ですが、最初はみんな動きがばらばらで確固に撃破されてたり。
しかしその後すぐに修正して「5onなら戦場を1つにまとめた方が集中していい」という
案に乗っかり、それを実践するとなかなかいい感じに進められました。
 まぁ、模擬の目的は対人に対する操船と砲撃技術を磨くことにあるので連戦連勝という
のも決していいものでもないんですけどね……まぁ、勝つと気持ちいいです、はい(´∀`)

 で、1stの結論は15日まで上級仕官で放置プレイということに。
13日・14日は松本で出張だしインはし難いし…ね。
その間、どうしようかなぁ~…と考えてたんですが、コイツに目が止まりました。
[たまには、模擬に出てみようかな。]の続きを読む

そうだ、開拓地へ行こう!

2008年05月10日 15:29

 こんちは、家に帰ったのが3時前のさーまです。。。
まぁ飲み始めたのが20時半だったので、遅いっちゃあ遅いですが…。

 さて。
ちょっと前の話になるんですが、装甲戦列艦を作りに
フランス開拓地のカイエンヌへ行って来ました。
途中、料理名人なる美人さんが居たので、とりあえずお声かけ。
料理名人


名人だけどレシピの料理は2種類。。。
料理名人のレシピ


回復量とかが増えるんでしょうか?
カリブの料理って、トマトやらキャッサバやら入手困難な材料が
多いので作れなかったのですが、気になるところです。

カイエンヌも中枢都市化して大きくなり、正直びっくりしましたが
ペルナンブコも負けてないようで・・・未だに”アレ”の許可を取ってなかったので
「そうだ、ペルナンブコに行こう!」
というノリで行って参りましたっ。
[そうだ、開拓地へ行こう!]の続きを読む

絶賛社内接待中。

2008年05月10日 01:35

まだ飲んでますよ~。
ぶっちゃけウチの営業所は本社に目をつけられてるらしいです。

何だろうね?
何が正義なんだろうか…。
本社の要求する仕事だけこなしてればいいのか、
自分で実績が上がる、成功出来る手法を取るのか。

何も意見を言わないのが悪なのか、善なのか。

まぁ、まだまだ議論は白熱しそうですなw

2カラムと3カラム

2008年05月09日 08:25

 どうも、ゴールデンウィークってなんだっけって思うくらい忙しいさーまです。
いつもの日々に戻った昨日から、やることが多くて。。。
ペンディングな作業が10くらいありますorz まぁ至急なものが無いので、
優先順位つけて片付けるしかないですけどね。

 さて、GW中にさまぶろ。のテンプレートを変えたのですが、いかがですか?
2カラムから3カラム式、つまりブログ本体+カテゴリタイプからカテゴリA+
ブログ本体+カテゴリBという挟み込み式にしたんですけど。。。

 やはり表示までに時間がかかるということで、手を入れようかなと思ってます。
でも、前のやつってあまりにもそっけなくて…w
全部白だし。うーん…なんか軽くていいやつあるかなぁ。

 3カラムがマズいと思うんですよね。2カラム式で探します。
昔はHTMLやらCSSやらの辞典を買って、全部書いてたけど便利になったもんだ。


ぽちっと

アルギン大海戦 3日目

2008年05月07日 00:08

 アルギン大海戦、終了しました。
ポルネデ陣営、そして戦ったイスパフラ陣営の皆様、お疲れ様でした。

さて、その結果なんですが…
アルギン大海戦 戦果


 こんなところで。
まずは大局的なところを見ると、ポルトガル・ネーデル連合軍がわずか20ptながら
上回りながらも、引き分け
というところで終わりました。
中盤戦に大きく引き離され、もしかしたらひっくり返されるかも? と思っていたのですが
終盤戦に盛り返せてよかったです。

 さて、自分の戦功は…過去ワースト2位くらい? の23で終了しました。

 小型・中型終わった時点で戦功が23だったので、終盤戦は……1勝も出来ず。
自分のヘタさがでまくった戦いでした。
 やっぱりもうちっと模擬などで鍛えないと駄目かなぁ… 悪いところが結構動きに出て
しまって、集中力が切れたところに至近でズドンとやられるケースが多かったです。
 やっぱり沈んでしまうとそこで終わりになるので、まずは生き残ることを心がけます。


 しばらく、アルギン前の伊達男、出航所役人のふんどしでも愛でることにより、
癒されたいと思いますw
ふんどしを愛でる会


 これはいいフンドシだ…アーッ!ww
[アルギン大海戦 3日目]の続きを読む

アルギン大海戦 2日目

2008年05月06日 05:09

 大海戦、2日目が終了しました。

アルギン大海戦戦果

初日に続いて、2日目も勝利ということで良かったといいたい所ですが、前日が
1178 vs 1280 と100pt以上差がついたのに対して、今日は1436 vs 1456
ほとんど差が無い状態にまで詰められています。
 実際、終盤戦が始まった頃には一時期逆転されていて、どうにか盛り返したという
結果でありました。
さて、最終戦はどうなるか…120pt の貯金を使い果たさぬよう、頑張るだけです。。。


 さて、今回の大海戦から新しい戦艦に乗り換えました。
従来はラ・ロワイヤルだったんですが、やはり的が大きいため技量の低い私には扱いが
なかなか難しいところもありました。 …まぁ、それでも戦列じゃなくラロワを使うには
理由があって、プレイヤーをペナルティなく拿捕れる唯一の機会だったからですw

 しかし、新型艦に装甲戦列艦ロイヤルフリゲートが追加され、それぞれ撤退が
しやすく防御にボーナス追加機能を持つ艦
に、その機動性ゆえ近づくことすら
難しい艦
と既にラロワでは対応しきれなくなってきました。

 そこで、今回カリブでひたすらエグズマを狩り続け、この船に乗ることにしたんです。
[アルギン大海戦 2日目]の続きを読む

アルギン大海戦 1日目

2008年05月05日 12:42

 こんにちは、復活した某クルム伊達公子氏の大活躍に驚いてるさーまです。
(これって戦国武将みたいですね 武田信玄晴信みたいなw)
男子テニス界では無駄に熱い松岡修造氏やら、錦織君など目立っているのに対して
女子テニス界では確かに、実力では世界に後進してるのかもしれません。
でも、あそこまで残るのって若手の立場としてはどうなんだろう、って思うけど。。。
クルム伊達公子、YOU世界狙っちゃいなYO! って思います


 さて、カリブに篭ってエグズマ&マルーナ狩りをして3日
GW前、盗賊だった頃に残っていたEXPは96500.
正直、これを減らすには骨が折れるだろうなとは思ってたのですが、バルセロナや
セビリア
などで貯めたキャノン砲鋳造交易品をトルヒーヨまで持っていってひたすら、
巧匠キャノン砲狙いで作成し、ノーマルキャノン砲を海事に使いました。

 途中、フレンドの色つきイングランドのN氏などと海事をする機会もあったりとかw、
昔は出会ったら逃げるしかなかった幽霊船に対して、さくっと
幽霊船拿捕!

拿捕出来たり、と飽きがちなレベル上げに刺激を与えてくれましたw

 そんなこんなで……エグズマ艦隊を180隊ほど屠ったところでやって来ました。
LV64達成


 ついに海事Lv64達成です!
いや~…かなり疲れましたが……どうしても、大海戦までに一つレベルを上げて
おきたかったんですよね~。
これは、また別の機会にお話しますw

さて、本題の大海戦の結果ですが…
[アルギン大海戦 1日目]の続きを読む

[Z鯖]チュニスで大投資戦発生!

2008年05月03日 09:54

 こんにちは。自動車運転免許の更新に行った、さーまです。
違反者講習だったのでみっちり2時間、受けてきたですよ。。。

 内容はこれでもかっ!ってぐらい、
事故を起こすと悲惨ですよ、一家全滅ですよ
といったものを延々ドラマ仕立てとドキュメンタリー仕立てのDVDで見させられます。

 皆さん、運転中の携帯電話はやめましょう。
…でも得意先からお呼び出しの電話が急にプルルルルw

 皆さん、飲酒運転は絶対にやめましょう。
…この前、仕事で会社主催の講演会終わった後に打ち上げでホテルのビールを飲んだんですが、
唯一飲んでない先輩だけがホテルの駐車場から営業車を出して帰ろうとした瞬間、パンダ色の
アレがランプ無しでステルス追尾走行していた時にはマジビビりましたww




 んさて。既に知ってる方もいらっしゃると思いますが、大海戦に備えて予定を早めて
上級仕官に転職しました。
この職業に転職するためにはアテネ発チュニス沖でガレアス(弱)x10と戦う「バシリアス」
ロンドン発リガ北沖で大型ガレオン(弱)x10と戦う「バルト海の反撃」という2つの海事クエが
あります。個人的には後者の方が難易度が低いかなぁと思いますが…一人でやるのも
不安なので、イングランドのグッキーさんと一緒に受けてきました。

バルト海の反撃


 まぁ大型ガレオンが束になっても、元が弱いのでなんなく撃破。
ちなみに、さーまは混乱白兵食らったりして戸惑ってましたw

バルト海の勝利


 上級仕官といえば…優遇スキルが水平射撃。
回避カンスト、水平・弾道がそれぞれR13、貫通がR7(未だにorz)なので私の場合は
砲術家よりもむしろ上級仕官の方が都合よかったりします。
ほら、剣術とか突撃とかも優遇だしさ(ぇ
上級仕官職


 サックリ転職した後、カリブに篭ってひたすらエグズマ海賊&マルーナ海賊をいぢめて
たんですがここでKOEI神からのアナウンスが。

「チュニスで大投資戦が発生!」

 なにーっ!? と思ったんですが、半分納得していた部分もあったり。
その理由とは…
[[Z鯖]チュニスで大投資戦発生!]の続きを読む

沈没船アレコレと、ぷくもぎ。

2008年05月01日 12:49

 盗賊稼業も板についてきたかなぁと感じている、さーまです。
長距離移動のお供はプロ野球中継と、nico動な期間限定ニートさーまですが(何
最近はMUGEN格ゲー 「Mリーグ」とか、ジャス子替え歌とか聞き入ってます。
鳥の詩 Verは本当に感動した!(ぇ

 …えー、相変わらずヨーロッパから動こうとせず、ひたすら北海⇔東地中海
行き来しております。
東地中海ではアテネ北西郊外 奥地のフォキス地方で掘れる財宝鑑定地図3点セットを発見。

フォキス3点セット


 この3つは発見場所もそこそこ近いので、財宝鑑定を上げる序盤にはお世話になると思います。
そんでもって、沈没船地図がバルト海らしきところで出たので、いそいそと北海移動。

 北海へ行くためにアテネで受けるクエストは「復活したイエスの彫刻」とか、
ナポリまで「軍神対軍神」をやってから、ナポリ発の「ヴァイキングの国」を出すのもいいかも
しれません。後者スキピオ・ロロの兜が手に入ります。


 さて、バルト海といえばヨーロッパでは数少ない危険海域
東地中海が安全海域化した今では、欧州に居ればほとんどPC海賊に襲われることも
少なくなっているのですが、ここは油断できません。

 スカンジナビア半島付近まで行って、サルベージスキルを発動。
どうやら小物の★3のようで、簡単に引きあがって行きます。
そして、引き上げに成功した瞬間…!
[沈没船アレコレと、ぷくもぎ。]の続きを読む


最近の記事


