
--年--月--日 --:--


「大航海時代III」を振り返る ~BestOf大航海時代~

2009年02月23日 23:09

久しぶりにいい曲を見つけた。



 最初にやったのが「大航海時代II」で、サウンドボードが未搭載のPC9801NS/Eでプレイ。
ビープ音と白黒の液晶に悪戦苦闘しながら、仮想RAMまで引っ張り出してやっていた。
まぁ、起動するので精一杯といったところで…。
当時はMS-DOS全盛期でFDというフリーのファイルソフトでよく整理していたのを思い出す。

 そんな状況なので、ゲームとして楽しむにはちょっと不十分だったのだが、大航海の
面白さを100%味わえたのが「大航海III」だった。
父親のMacを借りてやったゲームは、IIの何倍も、何十倍も感動させられた。

 IIIはやったことがある人なら分かると思うが、プレゼンを自ら行って期限までに発見物を
持ってきたり、奴隷交易があったり、言葉が通じない場合は片言で推理して考えたり。
大航海時代に生きる冒険者としてすごく肌身に感じるところがあった。

 久しぶりに聞いてみると、その感動が甦る。
特にアフリカの曲はトリハダが立つぐらい。
・・・最初の壁、嵐に負けないよう、船を調整しなんとか遣り繰りしてケープ岬を越えて。
その先のインドや新大陸、アジアも特色ある音楽で改めて聞き惚れてしまう。
陸戦の音楽などは良く侵略したな…、なんて思いつつ。

 かなーり今の大航海へのモチベーションが上がる曲です、自分にとって。
しばらくコレかけてプレイしてようかな。

読んだあなたがIII世代でも無くても、感じるところがあれば1クリックを。

世界総安全海域化?

2009年02月21日 10:45

 大航海のアップデートがついに、されましたね~。
2月17日からのサービススタートだったのですが、リアル仕事が忙しくてなかなか、
手をつけられませんでした。
毎年のように新製品を扱うことができて、幸せだとは思うのですがもう少し、
まったりした営業ができればなぁ…なんて思ったりします。
まぁ、まったりしてちゃあ売上なんていつまで経っても上がらないでしょうけどねw

 今回の製品は、対象となるユーザーにとってはメリットの多いものになってるので、
前回の新製品と比べるとプロモーション(宣伝)しやすいというのはありますが…。
 発売までもう少し。GANGANプロモ活動して、売上伸ばしますZE!(´∀`)b





 大航海アプデ後、インしていた場所は…
バルトの海はァ~♪

 はい、大航海の世界でも雪のようですね…。
バルトの海には 七つの雪が降るとか~♪
参考:

 まぁ、なぜバルト海に居たかというと…
[世界総安全海域化?]の続きを読む

逆チョコ バレンタイン!

2009年02月14日 14:51

 ハッピーバレンタイン! 皆様、いかがお過ごしでしょうか?(´∀`)
本日は14日ということでバレンタインデーなのですが、今年は土曜日になったので
いろいろと人目につかずひっそりイベント終了を迎えられます。

 しかし、それでは売り上げが・・・と思ったのか、菓子メーカーがなんともアレな
イベントを打ち立てました。
その名も、「逆チョコ」! なんと、2月14日に男が女にプレゼントを渡す日にしたいとのことです。
 じゃあ、ホワイトデーはどうなるの? とか 逆ホワイトデーはやるのか? なんて
いろいろ思ったりするわけなんですが、そこんとこどうでしょう?
 ていうか、某社の逆チョコに対する男性へのアンケートで7割以上支持って、
一体何をもって公平にとったデータなんでしょうね?www


ま、折角だから、DOLフレンドの皆様にチョコを配りたいと思います!
日頃お世話になってる? 女性キャラクターの皆様、どうぞ~。
[逆チョコ バレンタイン!]の続きを読む

【非DOL】あったかブランケット

2009年02月05日 14:13

20090205141421
こつこつローソンでポイントを貯めていたんですが、
交換期限の2月2日に無事、ゲットすることが出来ました!


 これ、薄い割には保温性ばっちりなので今重宝してます。
2月2日だともう無いかなぁと思ってたのですがここは田舎だからか
どこのローソンに行ってもブランケットがあるという…w


これ足にかけてヌクヌクとまったり引きこもりたいんだけど、
年明けてからずっと忙しいなぁ…(´・ω・`)

Skype再開 & だぶるさまー再び

2009年02月01日 22:29

 お酒があれば、なんでも飲んでしまうダメダメな性格の私ですが、
ローソンであのビールを見つけてしまったので、思わず買ってしまいました。
それはこの、「よなよなエール」というビールです。

よなよなエール

 このビール、元々軽井沢で作られているものですが、松本へ出張に行った時に
たま~に見かける程度だったので、ここで買えるとは思いませんでした。
それぐらい、レアなビールだったりします。 …そうじゃないかもしれんけどw
長野には美味しいビールが多いんですよね。ハートランドビールとか…あれも最高。

 で、味はどうかというとフルーティーな香りとコクが特徴の味で、何でもホップも
カスケードホップという特別なものを使っているようです。
お値段は1缶250円ですが、見かけましたら是非試してみてくださいね。

参考:よなよなエール公式サイト
http://www.yonasato.com/




 以前やっていたコレ、
[Skype再開 & だぶるさまー再び]の続きを読む


最近の記事


