スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ナイル川上流奥地にあるあの湖は一体何!?

2008年04月29日 11:32

 前回、相互リンクさせていただいてるランハールさんからご指摘があり、
「ヴィクトリア湖がそんな近くにあるわけないやんけ」
「アスワン地方にあるのはナセル湖じゃーボk(ry」

と暖かいご指摘を受けました(一部表現が改変されていますw)

 …えぇ、まったくもってそのとおりでございましたorz

 ナイル川の主流の一つ、白ナイル川にあるのは確かにヴィクトリア湖ですが、
これはご指摘のとおりエジプトの国境を軽く越えて、東アフリカのモンバサに到達
するかというところまで南下したところに湖があります。

 それでは、大航海時代のナイル川上流とされている場所の遺跡を見てましょう。
上流の奥地、アスワン南部とされるエリアに入ると見えるのは確かに大きな湖と…遺跡。

 そのうちの一つはこちら。
アブシンベル小神殿


入ってすぐ手前に見える、アブシンベル小神殿ですね。
これはラムセス2世最愛の王妃ネフェタリのために立てたものだそうです。
まさに愛妻家ですね~。
そして、自らもアブシンベル大神殿としてその奥に建造しています。
アブシンベル大神殿


…リアル画像なのは、キニシナイw
この神殿では、年に2回神殿の奥まで日の光が届き、神殿の奥の4神を明るく照らす。
これを、一目見ようと多くの観光客がその日に訪れる(場所を移した際にもともとの日から、
1日ずれてしまったが)。ラムセス2世の生まれた日と、王に即位した日にこの現象が起こる。
このことからも、古代エジプト文明の優れた技術が分かる。
-アブ・シンベル神殿Wikiより引用-


 と、再生信仰を信じていたせいか、このようなカラクリもあったりします。

 さて、前置きが長くなりました。
このアブシンベル神殿、世界地図で見れば一発で分かるのですがエジプト領内にあります。
それでは、地図を見てましょう。
エジプト全土のナイル川の地図がこちらになります。
ナイル川全図


 北からアレクサンドリア・カイロ・スエズと現代でも残る街の隣にギザのピラミッドで有名な
ギザ地方があり、その中流には大航海時代でも有名なカルナック・ルクソール神殿の
ルクソール地方、そしてその南部にあるのがアスワン地方とアブシンベル神殿で……
赤枠で囲んだ湖が、ナセル湖にあたります。

つまり、大航海時代で見るあの湖は
ナセル湖だったんです!!


 すっかりダマされてしまいましたが(ぇ、あの湖はヴィクトリア湖ではなくナセル湖だったんですねぇ。
調べなおしたおかげで賢くなりました。。。



 しかし、もう一つ疑問が。
これだけ大きな湖なのにどうして大航海時代では発見できないのか?
亜衣さんが指摘するのにも一理あります。
これを調べてみると……

なんと、ナセル湖は人造湖だったんです!

 しかも作られたのがアスワン・ハイ・ダムが建設された時だそうで、そうすると1970年に完成した
時となります。……ずばり、20世紀ですね。
この名前もダムを建設に導いたガマール・アブドゥン=ナーセル大統領から取られているようです。

ジョ○フ&アブドゥ○w

イメージ画像:アブドゥン大統領(右側)(嘘w


 …つまり、正確に言うと大航海時代のアスワン
南部地方に広がる湖畔は…そもそも湖ではなく
人造湖ナセルが出来る前のナイル川だった!

ということになりますね。
KOEI神、そこまで考えているとは……金払うだけの歴史考証はしてるだけあります(ぇ

 これで一つ疑問が取れました。
こういった過去の歴史を紐解くのも、面白いなぁと思う次第です。


[おまけ]

 謎を解いたところで、アレクサンドリアでしばし休憩。

世紀末覇者が愛する娘

船の中でも、リアルでも猫を飼ってるがお前が一番かわいいz(ry


今回は調べるのに時間かかった…、もし良ければ是非1クリックくれると嬉しいです
ぽちっと


コメント

  1. 亜衣 | URL | yl2HcnkM

    そーだったんだーw
    あれは湖ではなくてナイル河だったのですねw
    それでは発見物にはならないですよね^^;
    うーんちと残念w

  2. ランハール | URL | wA6dAPYo

    こおぉらぁ~><人の正体ばらすなぁー

    これでも気の弱いおとなしい冒険者で通ってるんですから・・・コホン
    訂正きぼんぬ><b

    ってかうる覚えで書いて間違ってたらーってヒヤヒヤしてたw

  3. 朱実 | URL | mQop/nM.

    詳細な調査お疲れさまですw
    順調ですね~。
    私も色々口説きまくっていますが、一本に絞らないとダメなのかなw

  4. さーま | URL | -

    >>亜衣さん
     疑問に気づいていただいてありがとうございましたw
    そういうことみたいですよー。

    >>ランさん
     え、これじゃダメでしたか!?
    じゃあもっと強めに河内弁で……ゴメンナサイw

    いやぁさすがは冒険者ですねぇ。
    スルドイツッコミに感謝です(´∀`)ノ

    >>朱美さん
     ありがとうございますw
    調べた甲斐があるというものです(´∀`)

    あ、最後のユリアは特に口説いて出たメッセージではなく
    確か酒の注文をした時に出た奴かも。
    口説くほど財力が無いですw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tharma.blog71.fc2.com/tb.php/20-62838871
この記事へのトラックバック


最近の記事


