スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


沈没船アレコレと、ぷくもぎ。

2008年05月01日 12:49

 盗賊稼業も板についてきたかなぁと感じている、さーまです。
長距離移動のお供はプロ野球中継と、nico動な期間限定ニートさーまですが(何
最近はMUGEN格ゲー 「Mリーグ」とか、ジャス子替え歌とか聞き入ってます。
鳥の詩 Verは本当に感動した!(ぇ

 …えー、相変わらずヨーロッパから動こうとせず、ひたすら北海⇔東地中海
行き来しております。
東地中海ではアテネ北西郊外 奥地のフォキス地方で掘れる財宝鑑定地図3点セットを発見。

フォキス3点セット


 この3つは発見場所もそこそこ近いので、財宝鑑定を上げる序盤にはお世話になると思います。
そんでもって、沈没船地図がバルト海らしきところで出たので、いそいそと北海移動。

 北海へ行くためにアテネで受けるクエストは「復活したイエスの彫刻」とか、
ナポリまで「軍神対軍神」をやってから、ナポリ発の「ヴァイキングの国」を出すのもいいかも
しれません。後者スキピオ・ロロの兜が手に入ります。


 さて、バルト海といえばヨーロッパでは数少ない危険海域
東地中海が安全海域化した今では、欧州に居ればほとんどPC海賊に襲われることも
少なくなっているのですが、ここは油断できません。

 スカンジナビア半島付近まで行って、サルベージスキルを発動。
どうやら小物の★3のようで、簡単に引きあがって行きます。
そして、引き上げに成功した瞬間…!
引き上げ後に潜む敵


強襲きちゃったーΣ(´Д`;)ー!!

 一瞬、やられたかッと思いましたが……よくよく見ると襲ってきたのはヴァイキングA
なんなく停戦協定書で脱出いたしましたw
みんな、サルベ中も警戒スキルは常時発動するんだZE!

 …ちょっぴり肝を冷やしましたが、中を探索しても★3なんでそれほどいいものもなく終了。
バルト海沈没船…しょぼいorz


 しょんぼりしながら次の沈没船地図を開いてみると、コレがあたりでした。
場所がビスケー湾なんですが、★が…5つ!
16隻目にしてはなかなか、よさそうな匂いがぷんぷんします。

 さっそく現地へ向かい、ずりずりと引き上げてきました。
ビスケー湾武装船 大当たり(´∀`)ノ


 頭痛薬がきたー(´∀`)ー!!

 冒険家なら誰でも欲しがる、書庫から一歩も出ずして学者から
地図をガメれる
魔法のアイテムですw
1個500kくらいの価値はあるんじゃないかな……まぁ全部使っちゃいますがw
 金糸もまぁ、高額交易品のひとつ。需要は無いかもしれませんが商館に30kでバザってます
これを見てリスボン3番商館の金糸を買った方! キャッシュバックしますよw
上質リギングはさておきw ペトロネルも攻撃力28の銃ということで2ndに持たせました。
いや~なかなかホクホクの沈没船でありました。


 さて、5月のGW終盤には大海戦がありますが、ちょっと予定を早めて海事職に戻ってみる
ことにしました。フル参戦できる数少ない機会だし、いっちょ本腰を入れてみるかということで。
そんな中、商会チャットで「今日は日曜日」と曜日を間違えた方が約1名…w
そうなんです、定例模擬が無いということで、じゃあ自分たちでやっちゃおうか!
 とノリで決まり、リスに居るぷくいち軍事部(たぶん非脳筋w)が集まりました。

 ぷくいち商会内の模擬だから、略してぷくもぎ。
…まぁ言いえて妙です(そうか?w

 これ、最初が2on2で、そこから一人増えて2on3になったんですが…
いや~少数での模擬はいろいろと勉強させられますね。

ぷくもぎ。


 まず少人数なので、どの艦も無駄なく協力して倒す・回避する・支援することが求められます。
で、1艦落とされると即座に1対2または1対3で戦うので回避練習にもなります。
そして、最大5人なので回転も早い、早い。3時間で30戦くらい出来ました。

さらに敵艦が少ないので、自分がどこでミスったのか、こうすればよかったのではと
考えられるのもいいですね。
…こう数が少ないと、自分の想定外からの射撃による撃沈が無いのです。つまり、

「やば、ケツが向いてる…撃たれる!撃たれる! ギャー!!」
 ちゅどーん

といった、死ぬ間際の走馬灯のような光景が出てくるわけで。
いやはや、勉強になりました。

さて、大海戦まであと4日!(今日含めて)
いろいろ準備しないとね。

いろんな人に助けられるのもMMOの醍醐味だなぁと感じてるさーまに、1クリックもお願いしますw
ぽちっと


コメント

  1. 亜衣 | URL | yl2HcnkM

    大理石のテーブルはオーナメントの台座に使われますよねー。結構何度も掘りにいくのです^^;
    サルベージ中に強襲でるのですねー
    警戒は忘れないようにしますですー

  2. ランハール | URL | wA6dAPYo

    ここに警戒持ってない冒険者がいるw

    奇襲がきたら拿捕るのみ><b
    あいつらは大事な補給艦でっせーw

  3. さーま | URL | -

    >>亜衣さん
     そういえば、大理石のテーブルはオーナメントの台座に使いますね!(´∀`)
    そう考えると、この3コンボはわりと冒険者の中では
    知られたコンボだったのか…w

     サルベージと強襲の関係についてですが、今回は
    サルベージして船を引き上げた直後に襲われました。
    ただ、PC海賊や別のケースでのNPC強襲もあるかもしれませんので
    さらなる検証が必要かもしれませんね~

    >>ランさん
     出たな、突撃冒険家!ww
    普通に来た海賊や私掠艦隊を丸呑みにする冒険者の艦は
    まさに恐ろしいの一言。
    襲ったNPCたちもさぞや後悔していることでしょうw

  4. nico | URL | -

    なんか、呼ばれた気がしたから来てみたの。
    曜日間違った人って誰だろう?
    ああ、記憶が・・・思い出せないっ

  5. さーま | URL | -

    >>nicoさん
     誰だろう、日曜日って間違えた人って?ww
    まぁ間違えたおかげで、ぷくもぎが出来たので良かったですよね、nicoさん?w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tharma.blog71.fc2.com/tb.php/21-7f6387b9
この記事へのトラックバック


最近の記事


