スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


輝く! 2008ミリオン仮面人狼舞踏会 ~ルーセント視点~

2009年01月07日 03:53

 昨年の年の暮れに、実は以前所属していた「ミリオン商会」にてイベントをやるというので、
今回ひっそりと参加をしてみました。
イベントは、MMOをよくやる人なら経験があると思いますが「人狼(じんろう)」という
ロールプレイングゲームです。
ロープレといっても、他のゲームをベースにやるのではなく本当にテーブルトークのように
役割(Role)を決めて、ルールに従って遊ぶというものです。
人狼をご存じない方は、こちらを参照されるといいかもしれません。

 さて、今回はミリオン商会のイベントにお邪魔してプレイしたため、他の商会の方には
理解しづらいところもあるとは思いますが、雰囲気が伝わればいいかなぁと思ってます(´∀`)




 ――前回。
まぁ、ミリオンに所属していた頃のお話なので1年以上前になるんですがw
過去に2回ほどやったことがあって、そのどちらも「ちょっと気づけばすぐに本人と
バレる」名前で参加しておりました。

あ、ちなみにミリオンVerの人狼では「本キャラとは違う名前(仮面)で参加する」ことが
規則になってますので、「仮面キャラがZ鯖で誰のキャラか当てる」という、通称「裏人狼」
という遊びも同時に行っております(´∀`)

さっそく、前回遊んだ仮面キャラ、「Tos_shimarsa」を削除。
ばればれな名前…

折角誕生させたキャラクターですが、一発でバレてしまったため葬ることにしましたw
ということで、今回は人狼も、裏人狼も勝ちたいということで出来るだけ、推測をしにくい
名前をチョイスしました。

ヴィンセント、アーチボルト(アーチーではない!w)、ジークフリート等出してみましたが
無難な名前ほど既に登録されて使えない様子。
ならば、これならどうだ! と打ってみると…

「ルーセント」で登録成功。
意味は…こちらからどうぞ~。
決してこっからとったわけではないので誤解しないでくださいw


さて、登録が終わったところで能登鯖のロンドンへ インしました。
(今回、閉じ込みがすごく長いですw)
能登鯖のロンドン広場には思ったよりも集まっていました。ミリオン勢が…

仮面キャラでたむろする人たち

この中で怪しそうなのは…
デブキャラのカエル風船、インテリしか知らなさそうなシュレーディンガーの猫、
キルケさんを意識したキノレケ、某ブログで脚光を浴びたシャトレ中島と
司会者まで入り混じって裏人狼もやる気満々である。

キノレケ>おっはあ♪
シュレーディンガーの猫>きのれけ!
キノレケ>なあにー?☆
シュレーディンガーの猫>いえ・・知人の名前と似ていたので驚いたのです


裏人狼は既に探り合いでスタートしている…喋らないと面白くないので、割と
積極的、社交的、負けず嫌い、勝気な人ほど当てはまりやすい。

シャトレ中島>これからミリオン・人狼冬の陣を開催します!
閻魔・あいは拍手した
鼻セレブは拍手した
シュレーディンガーの猫は拍手した
とりさんは拍手した


司会者のシャトレ中島氏により、開催の宣言がなされる。
最初は何もコトが起きていないので、発言をしながら腹の探り合いが行われる。

シャトレ中島>アイテムの説明を行います
シャトレ中島>人狼-烈火薬  狂人-解毒薬   牧師-投石  祈祷師-捕獲網
シャトレ中島>何も渡されなければ村人です
シャトレ中島>人狼のパスは一回のみです
キノレケ>何か渡さないと、船倉の数でばれないかな?
鼻セレブ>アイテム・・・
シャトレ中島>アイテムにしたんで
シャトレ中島>多分大丈夫?
キノレケ>あーそっかー てへw
とりさん>てへw


話し方はまるっきりキルケさんだけど、大抵中身は違う人って言うのが多いパターンなので
キノレケ≠キルケ ではないかと思っていた。
本人いわくバカっぽさ50%増しらしいけど、正直気付かなかっw(ry

ルーセント>ダイスの振り方がわかりません

ちょっと偽装工作しつつも、発言も少しずつ小出しに。
人狼では目立つと速攻で私刑(リンチ)されるが、全く喋らなくても怪しまれる ので
存在感はある程度出しておくといいかなと思い、工作。

と、ここで遅刻してきた波平さんが到着。

とりさん>w
キノレケ>なんかきたw
波平40歳版>みんななんだねワシの家で!
シャトレ中島>波平さん列の一番後ろで!
波平40歳版>はい
とりさん>一番後ろですよー
シュレーディンガーの猫>意外と素直・・
キノレケ>あらふぉーだからw
シュレーディンガーの猫>あらふぉーw
ドラクエ・トルネコ>ルーラーかけるよ波平さん
とりさん>あらふぉーw
room1:波平40歳版>シャトレ中島でフネと待ち合わせしてるんですが。
room1:波平40歳版>まさかの無反応w
room1:とりさん>あらふぉーw
room1:閻魔・あい>いっぺん死んでみる?
シュレーディンガーの猫>そのキャラ作りは、さすが座長ですね!
room1:波平40歳版>今回は誰が誰だかわかりませんね
キノレケ>みんなしゃべらない作戦にでてるー><
とりさん>困るー><
ディスノミア>うん、そうだよ
閻魔・あい>しゃべるとばれるw
シュレーディンガーの猫>鼻セレブさんって
シュレーディンガーの猫>虞翻さんですよねー
シュレーディンガーの猫>ごw
room1:ドラクエ・トルネコ>ギラかけますよ
波平40歳版>。。。('-'*)
とりさん>w
ルーセント>何をしゃべっていいか分からないな
鼻セレブ>それは誤爆なのですか


裏人狼の激烈な探り合い。
違うキャラになりきってる波平・トルネコに、ひたすらカマシを入れる猫。
人狼そっちのけで盛り上がるw

シュレーディンガーの猫>ルーセントさん、人の肉って食べたいとおもったりします??
ルーセント>美味しければ何でもいいんじゃないでしょうか
シュレーディンガーの猫>パンがないなら、村人をお食べ と。そういうことですね☆
ドラクエ・トルネコ>みんなトベルーラかけてやる
とりさん>ミ☆


どぎつい質問が飛んできたが、こういう時の回答ほどボロが出やすい。
ちょっとぶっきらぼうなルーセントRPを忘れて、ですます調で回答してしまった。
しかし、逆にこういう質問をぶつけてくるってことは…名前からも推測して
らっしーさんかと思っていた。
トルネコは相変わらずRP。
とりさんは記号発言が多くて何やら…w

room1:シャトレ中島>それでは一日目の雑d もとい、会議から行います 時間は5分です!
room1:シャトレ中島>発言は自由です
シュレーディンガーの猫>じゃあ1人教えてあげましょう。
ドラクエ・トルネコ>わくわく
シュレーディンガーの猫>シャトレ中島=Ltaruさん です!!(ズバーン
波平40歳版>ぴかぴか
キノレケ>閻魔・あい=亜衣さんです(ズバーン
シャトレ中島>さてそれはどうでしょう
room1:閻魔・あい>∑
閻魔・あい>∑
シャトレ中島>RRの華麗な変身かもしれないですよ


 ここで閻魔・あいもとい…亜衣さんが誤爆w
わかりやすい反応にこれは納得。

ディスノミア>わたしとしてはキノレケさんが誰かとっても気になるんですけど
room1:シャトレ中島>残り30秒ですー
ドラクエ・トルネコ>キノレケはキルケ?
キノレケ>てへw
シュレーディンガーの猫>キノレケさん、話し方がとってもキルケさんなんですものね
ドラクエ・トルネコ>そうそう
キノレケ>えへへw
ディスノミア>だって、キルケさん、参加できないって書いてあったし
シュレーディンガーの猫>でも本当のキルケさんなら、そのうち誤爆しますわよ
キノレケ>うん 急にでれるようになったのー
room1:シャトレ中島>しゅーりょー
room1:シャトレ中島>会話をやめてください
ディスノミア>それでこのキルケさんを装ううまさは誰なのかと


 そしてキノレケにこだわるディスノミア。
人狼そっちのけで当てようとする性格…もしかして。
と思ったところで、会話終了。
ここからは夜パートで実際キャラクターの正体を推測するタイムです。

ミリオン☆スター>よく分からないw
ルーセント>ついてきて
ミリオン☆スター>はーい
ルーセント>人狼は 初めて?
ミリオン☆スター>アイテム交換みたいなするのかな
ミリオン☆スター>うん
ルーセント>なるほど。
ミリオン☆スター>ルール読んでるー
ミリオン☆スター>とりあえず狼さん以外は
ミリオン☆スター>特に夜のアクションは無いのかな
ルーセント>祈祷師、牧師なら狼として襲ってきたときに
ルーセント>反応すれば良い。


 ルールをよく知らないらしい、ミリオン☆スター。
とすれば、人狼の初参加者=古株ではない。
ちなみに私の役目は狂人
好きな時に死んで、村人側をかく乱する役目……いわば、鉄砲玉である。
しかしながら、ただ死ぬだけでは面白くない。
なるべく生き残って、見つけ出した狼を擁護するのがベストと思うので、
死なないことを選択。
両者ともに”村人”として生存した…のだが、後でミリオン☆スターも実は狂人ということが
わかり、お互い仲間内で腹の探り合いをしていたことがわかった。
これも人狼の面白さであるw
そして会議が始まる。

鼻セレブ>始めてよろしくて?
波平40歳版>猫さん誰と一緒でしたっけー?
シュレーディンガーの猫>ディスノミアさんは
シュレーディンガーの猫>初日に自殺する狂人 でしたわ・・
シュレーディンガーの猫>笑いながら、死んで行きました・・
波平40歳版>笑いながら・・
シュレーディンガーの猫>わたくしもう怖くて><
鼻セレブ>幼子のお肉はさぞ柔らかかったでしょう・・・
ドラクエ・トルネコ>そうだぷ
鼻セレブ>ゴジョタさま 申し開きはなくて?
シュレーディンガーの猫>わたくしはシュレーディンガーの猫。
ルーセント>こちらはお互い村人だったな
ゴジョタ>んっと
ミリオン☆スター>平和ですね~^^
ゴジョタ>きるけさんは狼で
鼻セレブ>そこお二人も会議に参加なすってね
ゴジョタ>祈祷師だったので、反撃で倒しました。以上~
鼻セレブはミリオン☆スターを指差した
ミリオン☆スターは鼻セレブに手を振った
シュレーディンガーの猫>筋はとおってますわね・・
ルーセント>ディスノミアが、狂人なのか
room1:シャトレ中島>終了です!
room1:シャトレ中島>会議終了です~
ミリオン☆スター>うーん
room1:シャトレ中島>それではリンチ投票を行います


ディスノミアが倒れたのは、狂人だからという。
この人数では多くて2人いるかもしれないので確かに可能性はあるが、確実なことは
自分が狂人なので、つまり確率的にかなりディスノミアは狂人ではないことになる。
結局、リンチされたのは祈祷師で倒したというのが目立ってしまったのか、ゴジョタが
吊るしあげられた。…本当のことを疑われずに言うのって難しいねw

2日目の夜はシュレーディンガーの猫。

room1:シャトレ中島>夜の部開始ですー
room1:シャトレ中島>時間は3分です
ルーセント>さて
シュレーディンガーの猫>^^
ルーセント>猫さんは狼だな
シュレーディンガーの猫>村人です・・
ルーセント>断定できる理由がある
シュレーディンガーの猫>まぁ
シュレーディンガーの猫>50%の確立で狼ですけど
シュレーディンガーの猫>自分がそうでないことは一番自分がわかってます。
ルーセント>狂人ってのはウソだ
シュレーディンガーの猫>ウソというのも50%の確立で確からしい。
シュレーディンガーの猫>わたくしはシュレーディンガーの猫。
ルーセント>シュレーディンガーになりきってるな
room1:シャトレ中島>@1分です
シュレーディンガーの猫>量子存在の確からしさを物語る者です^^


 村人だと言い張る猫。
ひたすらシュレーディンガーRPに走るのに惑わされそうになるが…

ルーセント>ネタばらしをすると
ルーセント>私が狂人なのだから
ルーセント>だから狼でしょう?


 ここはひとつ勝負をかけて、吹っかけてみる。
可能性としてはもう一人、狂人が居るという選択肢もあったのだが
狼と決めつけてみると…

シュレーディンガーの猫>!
シュレーディンガーの猫>ここで死なれたら
ルーセント>このまま生存するので、村人で通そう
シュレーディンガーの猫>私が狼と思われてしまう・・
ルーセント>だから、死ぬ権利を行使しない
room1:シャトレ中島>それでは終了です 戻ってきてください
シュレーディンガーの猫>ルーセントさんはフェルさんでしょうか?
ルーセント>私は人狼側だ
シュレーディンガーの猫>それ、
ルーセント>残念ながら違う
シュレーディンガーの猫>今日の会議で言いますよ


 猫は人狼と話してくれたので、以降かなりやりやすくなった。
さりげなく裏人狼の調査も入ったが、喋り方は確かにフェルさんそっくり。
でも違うんだよなー(´∀`)

そして3日目の会議。

ドラクエ・トルネコ>そして2夜目で自殺無そうです
シュレーディンガーの猫>でもこれであいさんは村人確定ですね
ドラクエ・トルネコ>自分は無実ダー
とりさん>私も無実だー
シュレーディンガーの猫>言うまでもなく善良な村人です・・
room1:シャトレ中島>終了です
ルーセント>俺は食われなかったけどな
シャトレ中島>それでは投票です


 みんな無実をアピールw
ルーセントは猫のフォローに回る。
結局トルネコがリンチされて終わり、4日目の夜へ。
5人残ったので、3人での会議となる。
ルーセント、猫、あい と人狼が2人に狂人と狼と役割もはっきりしている。
あいはずっとキャラを食ったそぶりはないので狼ではないと思っていたが…

シュレーディンガーの猫>あいさんは何者です??
閻魔・あい>えへへ
閻魔・あい>猫さんから離れてみる
シュレーディンガーの猫>疑われてる・・・
ルーセント>疑われてるな


ここで猫があいを食べる!

閻魔・あい>けけけ
シュレーディンガーの猫>かたくてたべれない><
シュレーディンガーの猫>あれ牧師ブロックって
ルーセント>3人だとどうしていいか分からないな
シュレーディンガーの猫>私死ぬんでしたっけ・・・
閻魔・あい>死なない
ルーセント>リアクションだから、トレードしないとダメじゃないのか
シュレーディンガーの猫>トレードしました
シュレーディンガーの猫>あいさんは牧師です・・・。
閻魔・あい>あいー
room1:シャトレ中島>終了です 戻ってくださいー
ルーセント>そうか


あいは牧師だとわかった。
猫は返り打ちには合わなかったものの、あいの主張が通れば猫がリンチされる。

シャトレ中島>では4日目会議です
シャトレ中島>時間は3分です
閻魔・あい>ノ 牧師で猫さんの攻撃をかわしました
シュレーディンガーの猫>私は村人ですが…
閻魔・あいはシュレーディンガーの猫を指差した
閻魔・あい>いっぺん死んでみる?


あいの先制攻撃!
後で言うよりも、先に発言した方が確かにインパクトはある。
確かにこの展開は予想していた…ので、今度はこちらがやり返す番。

シュレーディンガーの猫>ルーセントさんとあいさんの間でなにかあったみたいです
ルーセント>はい
ルーセント>3人で居たけど
ルーセント>あいさんが狼でした。
閻魔・あい>∑
シュレーディンガーの猫>!
閻魔・あい>ルーセントも狼かー
ルーセント>私が牧師
シュレーディンガーの猫>なるほど。
とりさん>ふむふむ


 逆にこちらが牧師と主張して、どちらか分からなくする作戦。
あいにとって不利なのは、2対1で話さなければならなくなったこと。

閻魔・あい>すべて見えたですー
シュレーディンガーの猫>3人だと何がなにやらわからないんですが
シュレーディンガーの猫>たしかにそれだとスッキリ。
閻魔・あい>猫とルーセントが狼ですー
ルーセント>一人疑うのと、二人疑うのと どっちが信頼性があると思うか


 猫も被せるようにして同調。
慌てるあい。確率論になるが、確かに一人疑うのと二人疑うのとでは一人の方が
信頼がおける……事実は違ったけれどw

room1:シャトレ中島>4日目投票を行います

結局この3人が目立ってしまい、閻魔・あいはリンチされて終了。
最終日に狂人と狼だけが残り勝利となりました。




シュレーディンガーの猫>珍しー
room2:閻魔・あい>組み合わせで狼×狼でなることがるー
シュレーディンガーの猫は喜んだ
キノレケはシュレーディンガーの猫を拍手した
シュレーディンガーの猫はルーセントにガッツポーズした
波平40歳版>前回はまったく手も足もでなかったのにー
ルーセント>勝利だな
room1:ミリオン☆スター>やったー
鼻セレブは拍手した
キノレケは波平40歳版を拍手した
波平40歳版は拍手した
とりさんは拍手した
シュレーディンガーの猫>ルーセント様のおかげでした
room1:ミリオン☆スター>狂人も勝ちなんだよね^^
波平40歳版>ですねー
ルーセント>いやいや
シュレーディンガーの猫>あなた何者だったんですか・・
ディスノミア>じーーーーー
とりさん>やっとやり方がわかったー
ルーセント>狂人
キノレケ>うそつきさんw
波平40歳版>狂人だよね
波平40歳版>ww
シュレーディンガーの猫>ほんとにw
シャトレ中島>手間掛かっちゃって申し訳ないー
キノレケはルーセントに乾杯した
room1:ミリオン☆スター>私も狂人ー
閻魔・あいはシャトレ中島を拍手した



 久しぶりの読み合い、楽しかったですw
普段と違う感じで喋ったりするのも、いいですね。
狂人なのに最終日まで生き残ってしまったのもアレなんですけどね…w
また、機会あればお誘いいただければ幸いです。
みなさん、お疲れ様でした! (´∀`)ノ


ここまで読んでくれて大感謝してるさーまに1クリックを。
ぽちっと


コメント

  1. 亜衣 | URL | yl2HcnkM

    Re: 輝く! 2008ミリオン仮面人狼舞踏会 ~ルーセント視点~

    人狼のレポートありがとーですー
    わたしは裏人狼では早々にバレでしまいます><
    キルケさんも書いてけどわたし固有の喋り方があるのでしょうか><
    次回はその辺を踏まえて挑戦しますですw

  2. リアルレッド | URL | JalddpaA

    Re: 輝く! 2008ミリオン仮面人狼舞踏会 ~ルーセント視点~

    綺麗にまとめてあってわかりやすいw
    私としてはルーセントは「狂人と言い張る祈祷師」で、
    単に吹っかけてきてるだけと思っていました。
    なので自分は村人だと主張するつもりでしたが
    ルーセントが本当に会議で亜衣さんを追い込み始めたので
    「本当に狂人だと思っていいかな」と
    人狼チャットで相談したりしていましたよw

    それにしても『シュレーディンガーRP』って初めて聞く単語です…w

  3. ランディル | URL | EMvykuss

    Re: 輝く! 2008ミリオン仮面人狼舞踏会 ~ルーセント視点~

    呼んでいると裏人狼での熾烈な探りあいが
    伝わってきて笑ってしまいますねw

    中々人狼サイドが勝つことは難しいのですが
    やりますね♪
    お疲れ様でした!

  4. さーま | URL | -

    >亜衣さん
    話し方はかなり特徴あるほうですねぇw
    皆、性格がチャットログに滲み出てますヨ( ̄▽ ̄)
    次回はとりあえずアニメキャラを止めてみるとかどうでしょうw

    >RRさん
    そこまで用心してたとはΣ(・ω・;)
    もし本当に祈祷師なら人狼側とは言わないかと…w
    2日目夜で信じてたのに(´・ω・`)
    まぁ見事に連携プレイハマってGoodでした( ̄▽ ̄)

    >会長
    おおっ、会長からの書き込みありがとうございます!
    会長は二回戦から出演なさったそうでお手合わせする機会が無かったんですよね~
    今回人狼側が勝てたのは運もあったと思います。
    また何かイベントあったら顔出させてくださいw

  5. 朱実 | URL | mQop/nM.

    Re: 輝く! 2008ミリオン仮面人狼舞踏会 ~ルーセント視点~

    あけましておめでうございm・・・・w
    この人狼事件ですが、未だに謎の人物が一人いるようで、商チャで嫌疑をかけられています。
    (というか、私に確定されていますw)

    本当に参加してないんですけどねw
    (言えば言うほど疑われますw)

  6. さーま | URL | -

    Re: 輝く! 2008ミリオン仮面人狼舞踏会 ~ルーセント視点~

    >>朱実さん
     もう半月経ってしまいましたが…w
    あけま(ry

    消えた人狼参加者・・・なんだかミステリーですよね!w
    一体誰が参加していたのか・・・

    そりゃあ、参加してたって人よりも参加してない人のほうが可能性があるわけで。

    …やっぱ朱実さんなんじゃ?(´∀`)ニヨニヨ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tharma.blog71.fc2.com/tb.php/69-2d6e8dbe
この記事へのトラックバック


最近の記事


