スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


新機能追加! 街移動が楽に…と意外なショートカット発見!

2009年04月30日 22:51

 PS3ユーザーさん、いらっしゃ~い ノ(´∀`) (サンシ風にw
というわけで、アプデしましたね~。
今回は前回のオスマンアプデのように大規模なものではないのですが、
個人的には今回のアプデはナイスな変更点があったかな、と思ってます。

そのひとつ、CTRL+Gキーで呼び出される「拡大街地図」機能です。
でっかくなっちゃったー(耳風にw

PS3ユーザーだけでなく、PCユーザーにも機能が使えるようになってよかったです。
でも一瞬、街地図クリックするだけで目的地行けるとか、そんな風に考えていた
自分もありました(AA略


…そうなるとDOLらしくなくなりますものねw
結構、端から端へ移動する時とかクリックしておいて、その間にちょっとした作業とか
やるのに便利だったりしますよー。

で。
たまたま、CTRL+Gキーを堪能してたら発見しちゃいました。
まぁDOLユーザーなら当たり前の機能かもしれませんが。
CTRL+Gではなく、CTRL+Bで…

 マイブックを呼び出せちゃうんですね。
今までアイテム欄から選んでたんで、これからちょっとは楽になると思います。
せっかくなので、マイブックを晒しておきます(´∀`)

料理+工芸


 んー、こうしてみるとよく使う&売れる料理や、素掘りや採集で出てくる石を磨いたり
納品用のレシピとかありますね(これで一回も納品したこと無いけど…w)
何気に1stキャラのさーまは料理・工芸・縫製と持ってるのですが、縫製はあんまり
出てくる機会がないですね……。  予備帆作る時ぐらいかな?




 本業の、冒険もぼちぼちとやってます。
東地中海まで流れてきたので、新しめの地理クエを。
黒海の狭いアレ

 今の黒海はオスマーンな色付きさんが沢山居るかなと思ってたのですが、平日だからか
人自体が少なめでした。
ただ、やっぱりガレーとか向かって来てすれ違う時とかはドキドキしちゃいますね。
危険海域はやっぱり、DOL航海でのスパイスだなぁと思います。

視認ポイントは黒海のカッファ東にある狭い海峡。

ケルチ海峡

 海事に詳しい方なら聞いたことあるかもしれませんが、”ケルチ収奪団”のケルチです。
視認して、サックリと発見。

ガレー怖いよガレー

 サックリすぎてちょっとSS撮るタイミング遅れたのは内緒だ。
だって雨降って画面暗いんだもん(言い訳

 …ま、ここまで来たんだったら寄らないとね、カッファに。
前回もちょっと紹介したことがあるのですが、イスラム圏なのに建物が欧風の珍しい街です。

今回は全体図をちょっと、紹介。
休憩所、なのがポイント

 このカッファ”休憩所”、勿論イスラム圏なのでお酒は置いてません。
中に居るオサーンはいかにも、って感じの人なんですが、欧風建物がなんとも
和洋折衷のような感じで楽しめます。
皆さんも一度訪れてみてくださいね~。

[おまけ]

ひっそりとアピコメに書いてたんですが、+1歳になりました。
最近身体の衰えを感じて来てイヤンな感じですww(´∀`)
(主に飲み会の体力・持久力・回復力な点でw)
ハートだけは若いノリを維持したいものですね、ハイ。

祝福メッセも頂きました(´∀`)
ありが㌧
どもありがとね~~(*´∀`)


[おまけ その2]

リスボンバザーで見かけた、料理。
マグロパスタ?

まぐろぱすた…? いつの間にか知らない料理が追加されてるみたいです。
マグステ以外の選択肢になるか…注目の料理ですね。

地理クエは欧州に少ないのでそろそろ遠出したい、さーまに1クリックを。
ぽちっと


コメント

  1. ランハール | URL | wA6dAPYo

    No title

    あら^^;
    しっかりSSされてるしw

    こっちなんて今いくつかなんてもう忘れたw
    めでたい事はめでたいで年齢なんて気分でどーにかなるものなのです><b
    (開きなおりw)

  2. さーま | URL | -

    No title

    >>ランさん
     名前削るの忘れましたw スミマセンw
    とりあえず祝ってもらえることがあるなら、
    祝って貰えばいいじゃないということで。
    年なんて関係ありません、いつでも青春18歳で(表現古w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tharma.blog71.fc2.com/tb.php/92-89bbe08d
この記事へのトラックバック


最近の記事


